うっちん
創業1968年。ノニやウコンを中心に健康食品を全国に通販の仲善

うっちん


うこん特集
くみすくちん特集
ハーブレシピ
スーパー卵黄ウコン(個包装)ボックス スーパー卵黄ウコン吊下げタイプ うっちん粒 容器入130mg×700粒 うっちん粉 容器入100g 春うっちん粒700粒 春うっちん粉 容器入100g 春うっちん粉 袋入 200g 紫うっちん粒 容器入130mg×700粒 紫うっちん粉 100g 紫うっちん粉 200g
さわやかな朝は健康のあかし
農業生産法人 株式会社仲善
創業1968年。ノニやウコン、グァバ、クミスクチンなど、アジアンハーブを活かした健康食品を全国に通販。2001年開園の「くるくまの森」は沖縄県南部の新たな観光スポットとして注目の的。注目のノニ・ウコン商品をぜひ。

農業生産法人 株式会社 仲善
〒901-1513
沖縄県南城市知念字知念1190
営業時間・アクセス
TEL:098(949)1188
FAX: 098(949)1693
お問い合わせ

Copyright(c)1998-2005
Nakazen Corporation. all rights Reserved.
本サイト内に掲載の記事・写真の無断転用は一切禁じます。

ノニ・ウコンのことなら仲善 > 健康素材 > うっちん

noni_image.gif



夏にピンクの花穂をつけます。根茎は薄い紫がかった灰色。クルクミンは含んでいませんが、その他の精
油分に抗菌作用などの働きがあります。苦味があり、食べると清涼感が広がります。食べ過ぎや飲みすぎ、
胃腸系が気になる方にお勧めです。


ショウガ科の多年草でインドが原産。ショウガによく似た根茎に薬効成分があり、これを粉末にした製品
がスパイスとしてカレー粉などに広く利用されています。主成分のクルクミンには肝機能を強化する働き
が報告されていて、特にお酒をよく飲む方の健康づくりに喜ばれています。


春にピンクの花穂をつけます。根茎は鮮やかな黄色。クルクミンの含有量はウコンよりも少ないのです
が、その他の精油分に様々な働きがあります。食べる独特の清涼感が口に広がります。お酒をよく飲まれ
る方、コレステロールが気になる方に人気です。





Q.食前、食後、食間など、いつ飲んだほうがいいのですか?
うっちん(ウコン)は健康食品なので特に決められた用法や用量はありません。(漢方として利用される場合は食前に飲むことが勧められています。)またお酒を飲む機会があるときは、お酒を飲む直前か直後にうっちん(ウコン)を利用するとよいようです。
ちなみに、秋ウコンに多く含まれている有用成分のクルクミンは水に溶けにくく、アルコールには溶けやすい特徴があります。そのため、適量のお酒とウコンを一緒に飲むことで健康づくりに役立てている方もいらっしゃいます。
Q.うっちん(ウコン)は一日どのくらいの量を飲むのですか?
健康食品ですので定められた用法・用量はありませんが、飲み方の目安として以下を参考にしてください。
粒商品の場合:1日に約15粒から30粒程度を2?3回に分けて飲む。
(1回当たり5~10粒程度)
粉商品の場合:1日に3g程度を2~3回に分けて飲む。
(3gの目安:小さじに一杯程度)
Q.うっちん(ウコン)を植えているのですが、 どのようにして食品にするのですか?
収穫したうっちん(ウコン)はきれいに洗って土を落とします。皮のままスライスしてお酒につけて薬用酒にしたり、ショウガのようにすりおろして料理の薬味などに利用できます。保存が必要な場合は、スライスしたものを天日乾燥させて、乾燥剤の入った容器に入れて保存したり、スライスをさらに粉末にして保存したりします。
Q.うっちん(ウコン)の栽培方法を教えてください。(地域別によって違うのですか?)
本州の寒い地方では、霜や雪がウコンの根茎を痛めるので、その時期までに収穫して、種芋は新聞紙などで包み納屋や倉庫で冬越をさせて、春に植付けるようにしてください。
土壌は排水がよくて、有機質に富んだ地層の深く、日当たりよく、風通 りがよいやや湿り気があるほうが良いでしょう。
肥料は有機質の肥料(推肥・鶏糞など)を多く施すのがコツ。本州では気候の関係上、出芽してから種芋を植えるのが確実だとされています。な10度以下になると根茎が腐ってしまうため、おそ霜にも注意が必要です。
植える時期は4月から5月上旬頃。植付けの深さは15センチから20センチで有機質の肥料をたっぷり入れ、その上に土を少々入れてさらにその上に芽の出た根茎を植えます。
植付け後は乾燥を防ぐため、わらや干草、又は推肥を軽く敷き、乾燥を防ぐため定期的に潅水します。8月から9月頃には一部開花して、11月から12月頃に地上部は枯れ収穫の時期をむかえます。
うっちん(ウコン)は寒さに弱いので、収穫時期を迎えた根茎は越冬させるために鉢に植え替えたり、根茎を屋内の暖かい所へ移動して越冬させます。



強王(粒タイプ) 容器入130mg×700粒 うっちん粉 容器入150g うっちん粒 容器入130mg×700粒 春うっちん粉 容器入150g 春うっちん粒700粒 紫うっちん粒 容器入130mg×700粒


| ▲ このページのトップへ |